大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

いおりんのMA曲マジ最高

「SP」の売りの一つであつたMASTER ARTISTシリーズの各キャラ専用曲がまさかの「L4U」配信開始、といふニュースも二月末の誤配信で台無しだつた訣だがそこはそれ。待つてたよ。「フタリの記憶」と「いっぱいいっぱい」。どつちもMAを買つてないからサビ以外をちやんと聴くのは初めて。で、これは良い販促ですね。
「フタリの記憶」は音ゲーとして遊ぶのが躊躇はれるな。流石に掛声モードでもPPPHのキモい声は入らない模様。楽器Bでも裏打ちに馴れてさへゐれば譜面難度は低め。基本的にソロ曲だが、声の合ふユニットで合唱させるのもいい。雪歩・千早・真で組んだら雪歩を軸に前半は千早、後半に真が自然に出て来ていい感じになつた。下手にパートを分けて掛合ひとかはしない方がいい。あと、ラストのカメラワークは地味に画期的ぢやないか? 後ろからの回り込みは今までなかつた筈。
「いっぱいいっぱい」はキュンキュンメガネ必須か。トリオのステップが楽しい。譜面難度は高め。まあ、速いだけなんで「神バ」ほど難しくはないか。フルコンボは達成したが、入りが悪いとNORMAL連打になるから怖い。
色々組合せて見てゐて気付いたのは、どうやら両曲とも本来の持主にだけ特別な表情が用意されてゐる様子。「フタリの記憶」では「離れないのかな」のところで伊織だけが一瞬辛さうな顔をする。「いっぱいいっぱい」では曲の締めに律子がウインクする。先月の「Colorful Days」以来キャラ演出にブーストが掛つてる様に思ふが、これは「SP」から始めたプレイヤーの360版への取込みを狙つてるのかな。