大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-12-08

今日の訓示
最近、若年アイドルの結婚はブームなのかね? せめて法に触れないように気をつけたまえよ!

しゅごキャラ!」はたしかに凄いといふか、「セーラームーン」に始まるフォーマット物としては最も完成された状態に(今のところは)あるなあと思つた。放送開始時は気にも留めてゐなかつたが、たまたま観た途中回が面白く、AT-Xで第一シーズンが帯で再放送されたのをまとめて観てゐる状態。同フォーマットの作品にありがちだつた、主人公達の日常と「戦ひ」の動機との乖離が殆ど無く、話のベクトルが大まかに一つの方向にまとまつてゐるので安心して観られる(東映作品で必ずと言つてよいほどとつ散らかる部分だ)。島田満さすがだなあ。散りばめられたネタも楽しい。たまにヲタ向けにエロネタ仕込むのだけは余計だが。

マスクを着けると、それだけで視界が狭まる感じがするのは何故だらう。実際、鼻の頭の辺りが僅かに狭まつてはゐるのは間違ひないけれど、もともとピントの合ふところでもないし、大した影響はない筈なのに。特に自転車に乗つてゐると、妙に挙動といふか素振りが落着かなくなる。不思議。

今で申せば城ナンバー - Google 検索
ワシの勘違ひも大概だが、さらに上を行つてゐる。恐るべし怪獣ロロ。

そもそも「しろばんば」とは何ぞや。ワシは長いこと「代挽馬」だと思つてゐた。代掻きのために馬鍬を引く馬のことである。‥‥ことであるといふが、そんな言葉は無い。言葉のイメージから勝手に字を当てたのである。さうではなくて、所謂雪虫のことであるさうだ。井上靖は「あすなろ物語」しか読んでゐない。読まう。