大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-07-13

FujiSankei Business i. 総合/リニア新幹線“出発難航” ルート・駅位置など課題山積 元鉄オタとしてはもちろんリニア新幹線を待望むところだが、特に首都圏内での用地買収なんてもう無理だよね。戦後にあれこれ造つて「急成長」できたのは戦争で一度真つ更になつたからであつて*1、その時に工事の免許を取りつけた新線計画でさへ、今や実現できなかつたものは予定地に色々建つてしまつて今更どうかうできなくなつてる。この時世に東京-大阪間を結ぶ直線ルートなぞどうやつて確保できるのか。巨費を投じて実現する+200km/hがそれに見合つたものなのか。飛行機に勝ちたいのは分るけど、着工したら最後「地上のコンコルド錯誤」にしがなり得ないのは明白だらうよ。

*1:もつと正確にいふなら明治以来の「建国事業」だからであつて