大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-06-19

Opera9.5のキーボードショートカットが従来版から随分大幅に変更されてしまつた。色々あるが、特にタブ切換に使ふ[1]と[2]が[CTRL]+[F6]と[CTRL]+[SHIFT]+[F6]に変更されたのが大きい。片手で切換へができない配置にしてどうすんだ。同時に三つものキーを押させるショートカットは滅んでくれよ。単に配置が変つただけなら馴れれば済むが、操作体系そのものを変へられてしまふと困る。ヘビーなタブレットPCユーザー視点からは今回のOpera9.5は色々改良されたが、普通のPCユーザー視点ではさうでもない感じだな。まあ、ワシは普通のPCユーザーではないからいいけど。あくまでタブレットがメイン。

気が付くとまたテレビを観なくなつてるな。大事件や大災害が起きた直後は情報を集めたくなるけど、少し落着くとそれら絡みの見たくもない情報ばかりになるし、他のことは報じられないしでわざわざテレビを点けるのが億劫になる。無理にでも見ようと思つてチューナー買つたのに、これでは意味がない。