大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-04-03

今週のXBLA配信物、「ミスタードリラーオンライン」。2chでボロクソに叩かれてゐるからどれほど酷いのかと思つたが全然問題なし。オンラインモードが駄目らしいが、そちらは試してない。もともとアーケード版の初代とその移植(DC版&GBC版)だけが好きで、「2」と「G」その他コンシューマ版はどうでも良かつたから、あの辺と比べてクソと言はれても全然ピンと来ない。まあ、本作も「2」以降準拠なのであまり好きな挙動ではないが、ナムコとしてはこれが決定版なのだらう。アーケードの初代がやりたいが世間からは完全に駆逐されたので、代替物ならどれでも同じだ。故にXBLA版は十分にアリ。「2」「G」の様な小キャラ面がないだけマシとすら言へる。

「ドリラー」初代とそれ以降では感覚の使ふとこが違ふんだよな。うまく言語化できないけど、面白い「ドリラー」は初代だけだ。上から降り注ぐエアカプセル感といふか。

「ゆめみやぐら」とか「みらいタワー」とか、相変らずだな。馬鹿。碌な名前がない。第二東京電波塔でいいよ。