大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-02-08

怒る怒らないの話でいへば「レイストーム」の戦艦レーザーに怒つたので、以来ワシは「レイストーム」ひいてはタイトーシューティングにまともに接してゐないんだよな。ゲーセンでアレはムカついた。でも皆言ふんだ、「覚えればいいんですよ」。やなこつた。

任天堂チュートリアルといふのは前にどこかで話題になつた初代「スーパーマリオ」の導入部の作りの巧さ云々を無意識に踏まへた話だが何の説明も無く使つてはいけないな。

他人の感情はコントロールできるものではなくて、例へば「カルカソンヌ」で城の乗取り合戦になつた時に、ワシがやられた方なら「ほほう、さう来ますか」と笑つて受けて立つところだけれど、ワシが仕掛けた時に相手が同じ様に思つてゐるかは分らない。本物のテーブルゲームなら相手の顔が読めるけど、Xbox360の対戦でライブカメラボイスチャットも使はなければ本当に分らない。まして、作り手とプレイヤーとの関係になるともうどうしやうもない。望むべくは「好意的に受け止めてくれるファン層を増やすこと」だらうが、それができれば誰も苦労はしないよな。

ウィルスを撃破せよ! 『ブラストファクター アドバンス』 - ファミ通.comこれは気になるな。面白いのかな。画面を見てもそれが判断できないところが凄いといふか何といふか。

「○○してゐる俺が居る」といふ類の言回しを最初にやつたのは誰だらう。ワシは口語でも文章でも使つたことがないと思ふ。別に避けてゐる訣ではなくて、引き出しにないから出てこない。使つてゐる人をみて、そのことをどうかうとも思はないけど、どこかに出典があるんだらうなあとは思ふ。

風邪は薬でなんとか抑へこめた模様。まだ油断はできん。

MSNへのログイン、一回目は必ず蹴られる様になつた。誓つてパスワードを間違へたりはしてゐない。二回目には必ず通る。まあ、セキュアといへばセキュアかもしれんが、一回目の画面のスクリプト処理が誤動作してゐるのであればやはり安全とはいへまい。

スカウターS7の資料はどこかにないかなう。職場にある資料では一方向しかわからん。天井とリアはどうなつてゐるのか。トミカを改造した人のブログを発見、それを見る限り天井とリアはどうもしなくて良ささうだ。