大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ヘッドセットに関する顛末

思ひ起せば数週間前、茉森先生と電話代りにボイスチャットしてた時から兆候はあつたのだらう。こちらからは相手の声がよく聞えるのに、向う側では時々音声が途切れるといふ。こちらがちやんと聞えてゐるものだから、向うの調子が悪いのかと思つてしまつてゐたが、とんでもない勘違ひだつたやうだ。
先にも書いたが、金曜の晩に「カルカソンヌ」で遊んでゐたら、ワシの声がcandoさんにもMakoXさんにも届いてゐない。対戦ロビーのマイクアイコンも全く声に反応しなくなつた。相手の声は、やはり綺麗に聞える。といふことは、つまりワシのマイクが断線してゐるかなにかで全く機能してゐないといふことだ。ためしにボイスメッセージの録音も行つてみたが、ノイズしか入つてゐない。何といふことか。
壊れてしまつたものは仕方が無いので代替品を買ひに秋葉原へ。
店頭にある選択肢は三つ。

  1. 本体添付品と同等のマイクロソフト純正有線ヘッドセット
  2. 同じく純正ワイヤレスヘッドセット
  3. サードパーティ製有線ヘッドセット

番外として携帯電話用の安物ヘッドセットが使へるといふ話もあるが、当り外れが大きいやうなのでこれは除外した。
値段は2>1>3で、サードパーティ製が一番安く、純正有線の半値ほどである。また、ワイヤレスは有線の倍近くもする。純正有線はとりあへず避けたい。また同じ様に壊れたら嫌だから。値段と機能の兼合ひからはサードパーティ製で十分といへるが、耳当て部分が妙にゴツい出来なのが気になる。他のゲームはともかく「Forza2」だけはヘッドホン無しに遊べない身体になつてしまつてゐるので、ヘッドセットの上からヘッドホンが着けられないやうでは些か困るのである。
さういふ訣で、懐は痛いものの、一番高価なワイヤレスヘッドセットを購入することにした。よく見ると「Halo3エディション」なるものがあつて、通常版より千円も安い。色とロゴが違ふ以外通常版と違ひはなささうなので迷はずそちらにした。
で、早速使つてみたが、まづは充電しなくてはならない。これがいつまで待つても終らない。説明書を読むと六時間も掛るといふ。
やうやく充電が終つて装着してみた。相手も居ないのでボイスメッセージの録音を試すと、ちやんと録れてゐる。ただしノイズが多い感じ。しばらく遊んでゐたら夕方candoさんがやつてきたので少しお付合ひいただいた。普通に話せてゐた、はず。
夜遅くに今度はMakoXさんに誘はれて、また使はうと思つたらバッテリー切れ。はや!!
説明書によると使ひ始めは何度か充放電を繰返さないと本来の性能を発揮しないとあるが、その本来の性能だと八時間も使へるさうではないか。まだ全然それには届かない。それは仕方ないとして、何より困るのが充電中は会話に使へないといふ仕様。それはいくらなんでもあんまりでないか? 充電にかかる六時間といふのも長すぎる気がするし。USB接続だから仕方ないのかもしれないけど。
本体の小ささは良いとして、それ以外の点で不便すぎる気が今はしてゐる。うまく使ひ続けられるやうになればよいが。たしかMakoXさんもワイヤレスのをお使ひだと記憶してゐるが、いかがなものだらうか。こちらから聞き取る分には問題を感じたことはないけれども。