大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「GT5P」体験版が配信されたさうで

yms-zun2007-10-21

まあ出来の程はやつてないから分らんが、だいぶ前にイメージCGが発表されてからこつち、どうも引掛かる点がある。

左が「GT5P」なんだが、どの画像を見ても、影の落ちる向きが「Forza」とは反対方向だ。特に分り易いのは立体交叉。「GT5P」のそれは、カメラ正面方向が真暗な陰になつてゐる。車の影を見ても、それぞれが正反対の向きなのが分ると思ふ。
では実際の鈴鹿サーキットの方角がどうなのかといふと、この通り。

「GT5P」の画面にあるコース図は正しく北が上になつてゐることが分る。つまりこのゲームの太陽は北寄りの東の方角からコースを照してゐることになる。時間帯を真夏の早朝と考へれば有得ない光線ではないが、実際にレースを行ふ時間帯としてはリアリティに欠けるといふか、実感が湧かないといふか‥‥
比べてどうかうといふ話でもないが「Forza2」の鈴鹿は秋の午後、日が少し傾いてきた時間のそれである。さう、F1でレースも終盤に差掛つてきた辺りの、あの風景だ。さういふところが如何にもで嬉しい。
もう、絵作りで「何を表現してるか」まで読取れる時代に来てるんだな。