大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

春のアップデートで不正海外アカウントが実質無効化へ

ワシには直接関係ない話だが、まあ遠くない日に来るだらうと予想されてゐた日が来るよといふ話。ざまあみろとか思ふ筋合もワシには無いけれど、まあなんだ、お気の毒様。
公式ブログのコメント欄には案の定いろいろ湧いてゐるやうだが、さういふ輩にはid:yms-zun:20041105で引用したdoroyamadaさんの言葉も届くまい。あとこれとかな。

本契約は、お客様とマイクロソフト コーポレーション (One Microsoft Way, Redmond, WA 98052-6399 United States に所在) 又は居住地によってはマイクロソフト コーポレーションの関連会社との契約です。本契約で、当社は、当社を「マイクロソフト」、「私たち」、又は「私たちの」と称します。対象とするお客様は個人のお客様です。お客様は最低 18 歳以上である必要があります。お客様から提供された情報は完全かつ正確なものである必要があります。
(強調は引用者による)

http://www.xbox.com/ja-JP/live/termsofuse.htm

かういふ日が来ることを想像してポイントを捨てることになる可能性も承知の上で海外アカウントを使つてゐたならまだしも、いざ事に至つてからギャアギャア騒ぎ始めるなんてのは阿呆のすることだ。
日本法人のマイクロソフト株式会社のXbox360に関するサービスが他国に比べて満足のいくものでないことは百も承知だが、だからといつて、詐称していいなんて理屈はどこにもないで。
などといひつつ自分も海外用のソフトの輸入版で遊んでゐて、調べてないけどそのどこかには「他の地域で使ふな」と書かれてゐるかもしれない。ある日突然、本体のアップデートでそれが起動しなくなる日がこないとも限らない。さうなつた時にどうするかといふ話だ。どうもかうも、諦めるしかなからうが。