大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Pasmo悲喜こもごも

yms-zun2007-04-02

Pasmoのカードは作らずにSuicaをそのまま使つてる訣だけど、まあ受けるサービスの恩恵は変らない。
で、土曜日に江ノ電を利用した時に使つたのがPasmoの初利用。ふむ、これは便利だ。切符(乗車券)に持つべきノスタルジアを捨てて久しいワシとしてはこれは喜ばしい。
それでもつて、今日。天気が悪さうなので電車で出勤することにして、不忍池の桜を撮るために上野広小路から仲御徒町の乗換を利用することにした。銀座線と日比谷線、どちらを利用しても行着く先は東西線なので上野界隈に用事がある時にはよくこの手を使ふ。切符なら橙色の改札機を通ればそのまま乗継ぎできる仕組になつてゐるが、さて。
仲御徒町で入場する時にSuicaの残高を見たら、きつちり新規に引かれてゐた。えー。寄道したとはいへ三十分も掛つてないつもりだが。どうなんだ。
帰りにもう一度検証してみる。
検証した。ワシの勘違ひだつた。入場時にカードをタッチするとディスプレイに表示される残額が、パスネットを使用した時と同様に初乗り運賃を先に引いた額なのだとばかり思つてゐた。発駅で見た残額と乗換入場時に見た残額に差があつたので、「乗換入場時にまた引かれた」と判断してしまつたのだな。実際は乗換出場の時に引かれてゐて、ワシはそれを見落してゐたといふ訣だ。
といふ訣で普通に便利なので「悲喜こもごも」といふタイトルは間違ひ。