大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

釜飯

yms-zun2006-12-17

鍋で飯を炊く方法を調べようとしたら「峠の釜めし」の器でも炊けるらしいと知つて、おぎのやのサイトを見たら丁度全国の駅弁大会で「峠の釜めし」を売つてゐるらしい。いそいそと曳舟イトーヨーカドーに行つて買つてきた。
峠の釜めし」の器は十年近く前に横川に行つて以来茶碗代りに使つてるから良いのだけど、蓋を割つて失くしたままだつたから。いや、蓋なんて何ででも代りが利くから純正のは要らんのであつて、単に釜めしが喰ひたくなつただけだな。
ついでに西明石駅で売つてゐるといふ「ひっぱりだこ飯」なるものも買つて喰べ比べてみたが(片方が朝飯でもう一方が昼飯と強弁してみる)、味は段違ひだな。「峠の釜めし」はちやんと旨い。他と比べるのは失礼だと思つた。蛸壼型の焼物の器は面白いんだけど、厚さが足りないので飯が炊けるかどうかは分らん。