大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Geko201を使ふ

yms-zun2006-10-01

一昨日の帰り、Geko201をとりあへず使つてみるべく職場から家まで歩いて帰つた。出勤時に雨の心配があつたので自転車はなかつた。
電源を入れて衛星を捕捉。あとはただ歩くだけ。結構な頻度で通信が途切れるのは曇つてゐるからか、建物が多いせゐか。
正味一時間半ほど歩いて帰宅。トラックデータを表示してみると、ブツブツ線が切れてゐたりあらぬ方向に随分な距離を飛んでゐたりするが、まあこんなものか。しかし「最高速度14km/h」は有得ないな。
自転車で使つたとして、サイクルコンピュータ代りになるかどうかはまだ分らない。GPS自体の精度は悪くないとしても通信途絶の頻度で数値には大きな差が出さうだ。
PCにデータを吸出したいがセットで買つたケーブルがシリアル接続用で、タブレットPCにシリアルポートなんて付いてないのでとりあへず寝た。
一夜明けて、秋葉原秋月電子でシリアル/USB変換ケーブルを買ふ。秋月つて、通ひ詰めてないとどこに何があるか全然分らんよな。といふ訣で結構苦労して探した。
ついでに書泉で「カシミール3D入門」(ISBN:4408007765)と「カシミール3DGPS応用編」(ISBN:4408007773)を購入。PC関連のフロアでなくアウトドアのフロアにあるので注意。
カシミール3D」をインストールしてから、Geko201を繋いでGPSデータをダウンロード。おお、見事に線が重なつとるぞ。面白い。
まだ面白がつてるとこまで。「カシミール3D」の使ひ方もGekoの使ひ方も全然分つてない。