大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ピリオドを挟んだ自動リンクつて

悪習だよねえ。何つまんないことしてんの、と思ふよ。
‥‥てのは、「d:id:.」さんのエントリとしてブクマされたワシの記事を見て思つたのがきつかけだけど、まあいいか。カテゴリの複数指定による絞込みが実は仕様でないと見倣されたのと同様、ある日突然「正常に」idトラバが飛んだり「正常に」被ブクマ捕捉される様にならないとも限らんのにとか、特にブクマの件について誰の何に配慮したつもりなのかさつぱり分らんとか、「空気読め」サインなのか「空気読んでマスヨ」サインなのかどつちなんだとか、何にせよつまらんテクだなあ、と。テク自体に是非はないけど*1、それを使ふ「古参の悪習」が滲み出て見える。公式テクとして認められるなり別の方法が用意されればさうは見えなくなるかもしれんね。

*1:と思つたけど、それが「裏技」である限りは是認できないかもだ