大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-08-05

[][][]2006年第13戦ハンガリーGPフリー走行三回目

金曜ののフリー走行で、アロンソドーンボスに対し黄旗区間内で追越し、加えてその後に走路妨害等の挑発行為を行ったとしてFIAに厳しいペナルティを科された。今日の予選の全ピリオドにおいて、記録されたベストタイムに二秒加算したものが彼のタイムとなる。

ヴィルヌーヴは前回のクラッシュの後、大事を取って今グランプリを欠場している。クビカが代役出場でF1に正式デビュー。

残り三十六分、第四コーナーでバトンがエンジンブロー。セッションは赤旗中断。

お、佐藤が1'24.847で十二番手をマーク。これはやるなあ。

[][][]2006年第13戦ハンガリーGP予選

先のセッションでの赤旗中にマイケルが追抜きを行ったとして査問を受けているらしい。アロンソと同様のペナルティがあるか。

マイケルのペナルティ確定、内容はアロンソと同じ。何てこったい。

Q1

マイケルもアロンソもQ2に進めるかどうかが山。

アロンソが1'20.420。これくらい出しときゃQ2には進めるだろ、というタイムだけど、まわりが頑張りすぎるとどうなるか分らんなあ。

ライコネンが1'20'080。ほら頑張ってる。

マッサが先に二十秒を切って、続いてマイケルも1'19.440。アロンソは危ない。二十秒台ならアウトだ。ラストアタック、どうだ? 1'19.792。セーフ。

リウッツィロズベルグ、スピード、佐藤、アルバース、山本がノックアウト。佐藤の二十二秒台は偉い。

Q2

マイケル、アロンソ共に撃沈。まあ、しゃーない。マイケルの1'18.875はものすごいタイムだぞ。二秒足すなんて勿体ない。

ハイドフェルト、マイケル、クルサードクリエンアロンソモンテイロがノックアウト。

Q3

マッサがポール獲得に懸命。残り二分、ピットでスローダウンして前を空けようとしてる。しかしアタックでは要所でラインを外しまくり、タイム更新失敗。

そこを突いてライコネンがポールを奪取。二年連続勝利の目が出てきたぞ。

二番手マッサ、三番手バリチェッロ、バトンは四番手だが午前のエンジンブローで更に十番手降格。デ・ラ・ロサ、ウェバー、ラルフ、フィジケラトゥルーリ、クビカの順。

コンディションの変化次第で誰が来るかわからんという決勝に注目ですよ。