大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

中央線201系引退

また都心部からひとつ「国鉄電車」が消えるのか。まあそれはいいんだけど。

新型電車はE233系で最高時速は120キロ。電気機器や保安装置、ドア制御などの主要機器類を二重系にし、一つが故障しても走行可能な設計にした。昨年度22件あった車両故障による運転中止は半減する。

二重系にすると故障が半減するつてのは、話を単純化するにしてもそれでいいのか?
運用実態としてどうなるかは実際に走らせて統計を取らないと分らないにしても、二重系を採入れて得られる効果の期待値は半減よりずつとゼロに近い方だと思ふのだけど。まあ、オレがさういふものだと思つてるだけで根拠はない。

現行のオレンジ色の電車は07年末、半世紀の歴史に終止符を打つ。

ステンレスとかアルミボディでも色塗つてくれよといつも思ふ。無塗装にカッティングシートなんて安すぎる。もちろんそれこそがメリットなのだけれど。在阪私鉄を見習へ、と。