大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

大学生のレポートのコピペ問題

昔から都市伝説めいた話があるぢやないですか。最初と最後のページだけそれつぽいことを書いて、中身に中島みゆきの歌詞を延々書いたりカレーライスの作り方を書いたりして、それで通つたみたいなのが。オレも中学生の頃に大学生の従姉からそんな話を聞いたことがある。
ではさういふ話とコピペの話では何が違ふのかといふと、主体的な悪戯心が介在してゐるかどうかといふ辺りにあるのかな。「まともに勉強する気がない」といふ怠け心は同じでも、それに従ふために自らが費すべきコストが低下してゐるといふか。
まあ、あらゆるコストを引下げることが現代では是とされてゐるのだから、その価値観の中で生きる我々日本人にそれを笑つたり憂へたりする資格などありませんな。