大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

例の削除投票システム案

焚書官さんやmittyさんのところから辿つて議論を眺めてみる。まあそれぞれの言ひ分はそれぞれに理解できるけど、キーワード削除投票システム案とは - はてなキーワード*1といふキーワードに言及してゐる人の面子が大体固まつてしまつてゐる事実をみればキーワードの問題が問題視するほどのものなのかどうかはある程度明かだと思ふ。
問題視してゐる方々のやり取りは全く無駄だと思はないけれど、それは前にも書いた通り当人達の知的好奇心を満たす限りにおいてであつて、それは例へばボードゲームのルールを考へてゐるのと大きな違ひはないのではないか。本気で何とかしたいなら、その問題意識と組み上げたシステム理論を手にして運営側に回るしかないやうな。はてな社員になるか、キーワード管理業務の委託といふ形にするかは分らないけれど、ともかく今のはてな社内には当該問題に関して専門的に動けるスタッフは存在しないのだから、やるとしたらそこを人的に埋めるしかないでせう。

*1:本質的な内容ではないのでキーワードリンクではなく通常リンクによる言及にしてみた