大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-06-11

[][][]2005年第8戦カナダGPフリー走行一回目

レッドブルのレギュラーがリウッツィから再びクリエンに交代。また、サードドライバーとしてスコット・スピードが起用された。

ジョーダンは前戦のペナルティによりサードドライバーの出走はなし。内部的には、スポーティングディレクターのカーリン氏がチームを離脱したとか。

結果

[][][]2005年第8戦カナダGPフリー走行三回目

個人的事情(引越)はあるし、よりによって北米シリーズなので時間帯は悪いしで、悲鳴を上げそうだ。

さて、トラックが全面再舗装されたジル・ヴィルヌーヴサーキットだが、その新舗装が高い気温下でのF1のトラクションには耐えられなかったらしく、金曜フリーでほぼすべてのコーナーのクリッピングポイント付近が荒れ、急遽コンクリートによる補修が行われた。こんなんじゃ、思い切ってコーナーが攻められんでしょ。レースではもの凄い悪戯をしそうだ。

今セッションはBARがいいタイム。比較的ホットラップが見られた中での四、五番手は立派なもの。フェラーリはやはり厳しそうだ。

結果

[][][]2005年第8戦カナダGPフリー走行四回目

うわ、フェラーリずるずるだ。ダウンフォースを落としすぎじゃないかという川井氏の指摘。それがリアタイヤへの負担にもなっていると。

しかし残り28分あたりでフェラーリがさらにフラップを交換する映像が。まだ小さくしますか。そんなにスピードが欲しいのか。そりゃ欲しいだろうけど、大丈夫なんか。

残り七分でマイケルのマシンがバラされてますよ。予選ぶっつけですか。大丈夫なんか。

結果としてライコネンが驚異的タイム。アロンソも負けてないし、もうがっぷり四つ。BARも予選に向けて期待させてくれるいいタイムだ。

フェラーリ‥‥

結果