■ [GP][2005][europe]2005年第7戦ヨーロッパGPフリー走行一回目
The official home of Formula 1® | F1.comのライブタイミングモニタが無料登録制になってしまったな。まあ、さっさと登録してしまったけど。
BARがようやくレースに復帰。チャンピオンシップはともかく、せいぜい引っかき回してくれい。
レッドブルのクルサードの相棒は過去三戦に引き続いてリウッツィが務めることになった模様。クリエンに交代とはならなかったのか。少し意外ではある。また、ジョーダンの第三ドライバーがドーンボスからモンタニーに変更となっているようだ。
ルノーとBARは四台ともタイムなし。ルノーはいつものこととして、BARは、んーと、そんなにエンジンに不安があるのかと心配になりますよ。ところでBARのエンジンのマイレージはどういうことになるんだっけ。サンマリノで二台とも新エンジンだったから、今回が長期保管後の二レース目? ますます不安だな‥‥循環系とか大丈夫なんだろうか。
結果
■ [GP][2005][europe]2005年第7戦ヨーロッパGPフリー走行二回目
ウィリアムズ勢がいい調子でタイムを出していると思ったら、ウェバーが第二セクターで止まってしまった模様。ヘアピンでコースアウトでもしたんだろうか。
ところでコースマップを見てるとコーナー名がいろいろ変ったみたいだ。ビードルシケインがNGKシケインになってるし、最終コーナーにコカコーラカーブなんて名前あったっけ? なんかコース全周にスポンサー名がべたべたくっついたみたいで萎える。コーナー名の「味はひ」はやはりクラシックサーキットに敵わないなあ。ニュルのグランプリサーキットは全然クラシカルじゃないからね。
BARのペースが上がらないのは、もしかしてバラストタンクを無くしたせいで重量配分が巧く決まらないせい、なんてことはないだろうな。やめてくれよ‥‥
トヨタも今ひとつな感じ。「地元グランプリ」だろうに、どうしたんだか。あ、ゾンタは別ね。カーティケヤン、二セクでストップ。
結局、上位六台が「パワードバイドイツ」勢で占められたのは、やはり地元効果みたいなものがあるのかしらん。結局は予選次第だけど。さて、明日の予選はルール変更によりぶっつけの一回きりとなった。午前フリーの走りにその影響があるのかないのか、それは見てみないと何とも言えませんな。