大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-01-13

[][]新車続々

年が明けて、新車がぼちぼち出揃い始めた。

ウィリアムズは昨年に引き続きハの字型変則ツインキールを採用。オレはFW26の失敗の原因はセイウチノーズではなくてこのサスペンションジオメトリにあったものと勝手に信じてたので、ものすごく意外だ。効果あったのかなあ。それはともかく、随所にいろいろ怪しい空力処理が施されていて、かなり楽しい。サイドポンツーンの直前に置かれていた、アンダーパネルと同じ高さの水平フィンが今回はサイドポンツーンのフロアと一体化している。フロントのアッパーアーム上のフィンも固定装備になった模様。昨シーズン後半のFW26の速さをそのままに進化できているのなら、今季楽しみなマシンになると思う。

トヨタは、ねえ。id:roverさんも仰ってたことだけど、ホントにBARそのまんまというか。えーと、大変トヨタらしい仕事だと思います、はい。ガスコインてこの程度の人だったのかなあ。まあ、これで速かったらごめんなさい、なんだけど。

ザウバーにはかなり驚いた。サイドポンツーンの開口面積なんかそれで大丈夫なの? と心配になる程だけど、昨年同様のラジエータの構造なら大丈夫ということなんだろうね、たぶん。重心が高くなりそうな気はするんだけど。ともあれ、まさかザウバーがここまでデザインで攻めてくるとは思わなかった。これも楽しみなマシンだ。タイヤがミシュランに替わったことでもあるし、もうフェラーリのセカンドチームなんて言われないだろう。カラーリング面でレッドブルの抜けた穴はやはり大きいな。やっぱり、シーズン序盤には実況アナがジャガー改めレッドブルの方を思わず「ザウバー」と呼び間違えることがあると思う。