大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

トラックバック来たー

前項の様なことを書いたこともあるし、正直自分はセキュリティとか個人情報保護法とかは専門外だし、なんか本職弁護士の方がツッコミ入れてるんならそれでいいぢやんとも思つたので、住所の件についてはもう触れまいと思つたのだけど。id:smoking186さんからトラックバックが飛んできたんで、一往は反応させていただくことにします。
ただ、代打日記形式としてお誘ひ戴いて申し訳ないけれど、186さんがオープンにしてくださつた日記を直接編集するのは遠慮します。それが私yms-zunの発言であることを私自身が保証できないつてのは扱ふテーマがテーマだけに拙いでせうし、私の能力ではこの件に関してあまり有効な議論ができるとも思へませんし。といふわけでこちらからもトラックバックを飛ばすに留めさせていただきます、悪しからず。
まづ自分の立場を明らかにしておくと、前にも書いたけど「反応は人それぞれ」です。さらに別の件に関して使つた文言を引張りだせば、「乗り方も反り方も人の数だけある」といふことになります。そのくせ一度でも本件に口を出してしまつたのでダブルスタンダードの謗りは免れ得ませんが、それは仕方ないので甘受します。ともかくも、本件を機に「もうはてなは見限つた、やめる」といふ人を止め立てするつもりは毛頭ありません(もとよりそんな権利はない)。私自身、本件を切掛けとしてはてなの提供するサービスの使用を中止する予定も今のところはありません。立場としてはこんなとこですか。
で、あとはさうだな、「最初の登録時から住所が必須となつてゐればこんな騒ぎは起きなかつた」といふ各所での指摘には賛成ですし、まあぶっちゃけはてなの初動の取り方が拙かつたといふ点について擁護する言葉もありません(自分でそれを指摘する目敏さもないけれど)。まあ、いろいろあつても最後はそれなりのところに着地するだらうと思つてゐるから、それでいいや、と。呑気ですか? 呑気ですね。いいぢやん呑気で。
今はなんだか半期に一度のギスギスする時期のやうなので、ギスギスはやだなあと。これ、私が言つちやいけませんかね。いけませんね。ともかくもセキュリティの専門家とかからバンバンツッコミが入つた結果、はてなの運営がますます強まるのであれば喜ばしいことなので、ツッコミたい人はバンバンツッコミを入れませう。はてなの人は大変でせうが頑張つてください。
もちろんはてなのサービスを使ふのはそれが便利だからだけど、その便利なものを作つたのははてなの人なわけで、結局最後ははてなを信じるか信じないかといふ話になつてしまひます。もちろんそれは究極の二択ではないけれど、積極的に「信用できない」とがなりたてる人の前で「私がそれの何と何を信じたか」を述べても笑はれるのがオチでせう。まあ笑はれても構ひませんが、今ちよつとそれをするゆとりがないです。といふか、自分が何かを使ひ続けるのに他人の理由は関係ないやといふ気分でGO。
あと、そちらにあるsugioさんの纏め方は成程と思ひました。本当にさういふ風であれば綺麗でいいなあ。ちと綺麗すぎるとは思ふけど、案外はてなの人もそんな風に考へてゐるのではないでせうか。たぶん。
以上、折角の面白い試みなのに役立たずでごめんなさい。今から二徹目に突入なもので。
といふか、一ユーザーがかうして議論の場を設けないといけないといふのは流石にどうよと、毎度の事ながら思ふなあ。