大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はてなダイアリークラブのあり方

「そのキーワードに言及すれば自動的に参加できます」というのが大原則で、つまりメンバがその名を持っているのが基本。「クラブ名解説」がリストになっているのはメンテナンス手法の都合。「メンテしろ」というのは正しいですが、「メンバに情報を持たせるな」というのは「クラブ」の運営指針として狭すぎのような気がしますが……id:yms-zunさま、id:n_kakkaさま。

いはれてみれば、確かにその通りではあります。id:n_kakka:20040903#1094204850での指摘を拝読したときにも「しまつた」と思つたことが一つありました。それは私のはてなダイアリークラブによるリストの活用方法が限定的なものであることを忘れてをり、それがあたかも当然のことの様に思ひ込んでゐたために起きたことなのですが、具体的にはかういふことです。
私が主にメンテナンスしてゐるのは昨日も挙げたリスト::コンピュータゲーム関連キーワードのみですが、ここにキーワードをリストアップする際に、ここのアイテムとなるキーワードの方には基本的に手を加へません。キーワード側の「キーワード○○を含むキーワード」に「リスト::コンピュータゲーム関連キーワード」が出現したことを確認しさへすれば、それで充分だと思つてゐますので。ただこれは「私はさうしてゐる」といふものにすぎず、キーワードに「リスト::コンピュータゲーム関連キーワード」と埋め込んでゐる方がいらつしやることは承知してゐますし,それはそれでやり方として間違つてはゐないと思つてゐます。
id:n_kakkaさんのご指摘は「誤爆回避もそれと同じぢやないか」といふことでせうが、私は「誤爆回避といふ属性がキーワードと関係ないぢやないか」といふ部分に拘泥してしまつたのでその可能性を意識から排除してしまつたのでした。さういふ意味で、id:naka64さんの「狭すぎ」といふご指摘は確かに当たつてゐると思ひます。
ただ、異論がないわけではなくて、「そのキーワードに言及すれば自動的に参加できます」といふのははてなダイアリークラブに参加する人の日記の記述に関する話であり、クラブで扱ふ対象(キーワード等のアイテム)には当てはまらないと思ふのですがいかがでせうか。私が想定してゐるのはリストマニアの会::キーワードのリストにある二文字キーワードの様なもので、これを作られたのは当の話し相手のn_kakkaさんですから、特に誤解は生じないだらうと思つて話を進めたわけですが。それも確かに議論を狭める要因であつたかもしれませんね。
やはり一晩過ぎてみれば自分も客観性を欠いてゐたなあ、と気付かされるものです。naka64さん、n_kakkaさんのご指摘に感謝します。