大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

返答御礼

昨日いただいた例の件に関するリファにお返事です。何はさておき「何様」度の極めて高い拙文を真摯に受け止めていただき有難うございました。
正直、mittyさんやsasadaさんに自省を促す様な意図があつたわけでないといふか、そもそもさうした態度を取れる方々に対して私如きが口を挟むべきことなど何もないのでした。私自身の物の見方なり立場なりを説明したことでご両人の活動意欲に水を注してしまつた様であれば、それは申し訳ないことをしたと思つてゐます。
mittyさんの「統制」に関する見解*1について、同意いたします。私の想定としては、「運営者」あるいは「社会全体」の代理人なり代表者なりに(無自覚的に?)なりきつた挙句、ともすれば高圧的に行動してしまふやうな人にこそ届けたい言葉だつたわけで、もとよりそのあたりに気を付けてをられる方を萎縮させるのは本意ではありません。
sasadaさんにはさらに重く受け止められてしまつた様です。普段 私が要望していることは、一ユーザーとしての分を越えたものですね。とのことですが、sasadaさんが一ユーザーの分を越えた要求をしてゐるとは私には思はれません。失礼ながらsasadaさんの活動のすべてを拝見してゐるわけではありませんのであくまで私の目に入つた範囲での話になりますが、常に(ヘビーな)ユーザーとして建設的な意見を出されてゐる様に見受けられます。
mittyさんもsasadaさんも、おそらく私の意見にムッとされたであらうことは想像に難くないにも関らず、その片鱗も見せることなくご意見をいただけたことに感謝します。むしろ私の考へ方には寛容な方々への少なからぬ甘えがあるのだとも思ひます。はてな上のことに限らず、大抵のトラブルは硬直した思考から生まれるものです。その点私には危険信号が常に灯つてゐる様です。無責任はいけませんが、思考を硬直させることと責任とは何の関係もないことを自分に厳しく戒めることで勝手ながらお礼に代へさせていただきます。

*1:id:mitty:20040812#220040812f1