大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

流行りモノ

はてな地図出しみたいななにか。
id:onobuさんのところで見かけてすぐに地図は作つてゐたのだけど、もたもたしてる間に流行りモノになつてしまつた。

それならば、とばかりに統計データをでつち上げて実際に上記サイトに食わせて作図する方法でやり直してみる。

  1. 北海道 行ったことがない 0
  2. 青森県 行ったことがない 0
  3. 岩手県 行ったことがない 0
  4. 宮城県 行ったことがない 0
  5. 秋田県 行ったことがない 0
  6. 山形県 行ったことがない 0
  7. 福島県 行ったことがない 0
  8. 茨城県 目的地として行った 2
  9. 栃木県 目的地として行った 2
  10. 群馬県 目的地として行った 2
  11. 埼玉県 目的地として行った 2
  12. 千葉県 何度も訪れた 3
  13. 東京都 住んだことがある 4
  14. 神奈川県 目的地として行った 2
  15. 新潟県 通過しただけ 1
  16. 富山県 通過しただけ 1
  17. 石川県 通過しただけ 1
  18. 福井県 目的地として行った 2
  19. 山梨県 目的地として行った 2
  20. 長野県 目的地として行った 2
  21. 岐阜県 目的地として行った 2
  22. 静岡県 目的地として行った 2
  23. 愛知県 目的地として行った 2
  24. 三重県 何度も訪れた 3
  25. 滋賀県 何度も訪れた 3
  26. 京都府 住んだことがある 4
  27. 大阪府 住んだことがある 4
  28. 兵庫県 何度も訪れた 3
  29. 奈良県 何度も訪れた 3
  30. 和歌山県 目的地として行った 2
  31. 鳥取県 行ったことがない 0
  32. 島根県 行ったことがない 0
  33. 岡山県 何度も訪れた 3
  34. 広島県 目的地として行った 2
  35. 山口県 行ったことがない 0
  36. 徳島県 目的地として行った 2
  37. 香川県 目的地として行った 2
  38. 愛媛県 行ったことがない 0
  39. 高知県 行ったことがない 0
  40. 福岡県 行ったことがない 0
  41. 佐賀県 行ったことがない 0
  42. 長崎県 行ったことがない 0
  43. 熊本県 行ったことがない 0
  44. 大分県 行ったことがない 0
  45. 宮崎県 行ったことがない 0
  46. 鹿児島県 行ったことがない 0
  47. 沖縄県 目的地として行った 2

EXCELでこんな統計データ(統計サンプルはオレ一人)を作り、右端の数字の列をテキストエリアに貼り付けて作図。ふむ、手許にきちんとした統計データがあれば面白く使へさうだな。
地図に対してフォローしとくと、「住んだことがある」のうち京都府については実際に居住したわけではない。が、まあ住んでたやうなものだと。「目的地として行った」は行つた回数が記憶の中でカウントできるもの。「何度も訪れた」はいちいち覚えられないくらゐ行つたといふこと。三重県はカウントできるけど、この十年といふもの毎年通つてゐるから良い。
行った土地の北限は栃木県(日光〜中禅寺湖)、新潟県は通過しただけだしそれも直江津までだからノーカウント。東の果ては鹿島神宮、北と東は神社絡みか。西と南は修学旅行で行つた沖縄。それを除くと西は宮島、南は白浜。西も神社目的だな(これも修学旅行だけど)。
今住んでゐる坂東の国々のほとんどにあまり行つてないのは正直どうかと自分でも思ふのであつた。