大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

自治会の話

自治会の是非云々については特にどちらに与するといふものでもないのだけれど、自治会の設立提唱に至つた経緯とこれまではてなダイアリーキーワードが辿つた経緯を併せて考へれば、将来に起り得るのは以下に書くやうなことだと思ふ。譬へ話ではなくて、予測し得る未来の話だ。
自治会が設立されて一年くらゐ経つた頃。とある一人のはてなダイアリーユーザー(Aさんとしておかう)がはてな市民権を獲得し、色々とキーワードを登録した。しかしAさんは今までキーワードの決まり事やはてなダイアリーの運営に関することには無関心だつたこともあつて、いろいろと経験の深いユーザーの神経を逆撫ですることをしてしまつたため、それらのキーワードが削除対象にされてしまつた。Aさんは折角作つたキーワードが削除対象になつたといふメールが届いてビックリ。慌ててキーワードをチェックしに行つたら、なんか「リンク不要」にたくさん票が入つてゐて、心無い(とAさんには思はれた普通に冷静な)コメントまでがついてゐる。心乱されつつもコメントを見れば、「はてな自治会を見ろ」といふことらしい。
Aさんがキーワードを辿つてみると、なにやらいろいろ書いてある。どうやら今までにもトラブルがたくさんあつたらしい。試しにいくつか読んでゐるうちに、何だか腹が立つてきた。こんなにややこしいことを知つておかなくては、好きなキーワードひとつ登録できないなんて! しかもこれははてな当局の承認したものでもなんでもなくて、ユーザーが勝手に作つたものらしい。こんなものがあるなんて聞いてないし、そんなに隅々までチェックできないよ。こんな自治会なんてあつても仕方がない、もつと公式な運営組織が必要なんぢやないだらうか。よし、「はてなダイアリー委員会」といふのを作つて、はてな当局公認にしてもらはう。
‥‥
私にはかういふ光景が見えてしまふのだが、いかがなものだらうか。たぶん、このやうな繰り返しは避けられない。はてなが続いて、新規ユーザーが増えつづけるかぎりは。であれば、どうするのがベストだらうか。
とりあへず、名称が何であれ、今までにあつたことを集中的に取り纏めておく場所が必要といふ考へには賛成、といふかこのことは一年前から既に多くの方に指摘されてゐた。しかしそれが実現しないのは、別にはてなが怠慢だからではなくて、すでに有志の手に余る状態になつてしまつてゐるからだらう。この件に限らず、どんなトラブルでもログを集めて整理するといふのは大変なことだ。既に、誰かの厚意にすがれるやうなレベルの仕事量ではない。
仮に情報がきちんと纏まつた場ができたとして、ではそこに初心者を誘導すれば済む話なのかどうか。その点にあまり楽観してゐないのは上述した通りだ。仕組の整備は必要だけど、仕組が整へばそれでよいといふ話でないといふこと。
大変ベタな話で申し訳ないけれど、先人は初心者を軽んじた態度を取らない、初心者は先人の言葉に謙虚に耳を傾ける。今回のトラブルはさういふレベルで解決すべき話なんでないの? と思つた。そもそもが知らなかつたことに関する居直りから発した行動、といふ点への不安も同時に指摘しておきたい。