大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のアルバム(五月十四日)

実家に置き放しだつたCDのさらに一部。つかヘンリーエクスプローラーズなんて何故買つたんだ八年前のオレ。


FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.3(ASIN:B0001N1KZU)ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3

ファミコン復刻シリーズ最終盤。

さすがにネタ切れなのか、微妙なタイトル群だ。個人的な感覚からいふと外しまくつてゐるとしか思へない。これらタイトルをすべて遊んだことがある人なんてよほどのマニアか金持ちのボンボンくらゐだらうが、まあそれは置くとしてもなぜこんなチョイスなのか。
新鬼ヶ島」は近年復刻されたアルバムでも実物の音源とは違ふ変な音色だつたから、オリジナルの音で収録されたことに価値はある。「ドクターマリオ」も知名度からいへば当然だらう。他はどうか。個人的に音の良さと知名度で納得できるのは「ソロモンの鍵」と「ザナック」くらゐだ。音はともかく知名度による「懐かしさ」を重視するなら「ルート16ターボ」と「マイティボンジャック」も外せまい。「アトランチスの謎」と「マドゥーラの翼」はギリギリの線だ。オレは無くてもいいと思ふ。その昔ルシアには萌えたけど、メインBGMが音痴だし。
コナミからのチョイスも厳しい。「ドラキュラ」は散々アルバム化されてるから新味はゼロだが、まあこのシリーズに入る価値はあるだらう。しかしなぜ「ダババ」と「ジャイラス」か。こんなの入れるくらゐなら、曲の良さからも知名度からも「エスパードリーム」「愛戦士ニコル」「謎の壁ブロック崩し」「燃えろツインビー」のどれかだらう。「ダババ」と「ジャイラス」がこれらより知られてゐるとは思へないし、音楽も大して良くはない。「ドラキュラ」を抜いてでも先の四タイトルが入つてて欲しいくらゐだ。容量とかトラック数の制限があるのは重々承知で。
なんだかんだ言つて、結局遊んだことのあるゲームがいくつ含まれるかに左右されるんだらうね。個人的には鬼ヶ島で満足してます、ええ。あと、PS版「ザナック×ザナック」の音楽、全然オリジナルを再現できてなかつたのね。