大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

怪獣は好きですか

心の底からよく分る話。
さういへば、このことでワンフェスの日の帰りの電車で友人と少し口論になつてしまつたのだ。
経緯はともかく、オレは流れ上ゴジラを擁護‥‥といふか容認‥‥する立場にならざるを得ないわけで、友人はそれに対して「いつまでもゴジラばかり作つてないで、新しい怪獣映画を作らんとあかんやろ」と言ふのだ。それは確かに正しいが、オレは反射的に「でも今さら新しい怪獣映画なんか見たいですか?」と答へてしまつた。我ながら良くない答へだとは思ふが、それが偽らざる気持だ。怪獣なんてフィクションとしても有得ないことを、もう皆知つてしまつてゐる。オレはゴジラといふ怪獣の造形が好きだから毎年観に行つてるので、アイドルの追つかけと全く変らんし、だからゴジラが作られ続けるべきだとは思はない。ただ「どうせ怪獣映画を作るんならゴジラにしとけばー」くらゐにしか思つてなくて、その程度の期待に対して「メガギラス」以降充分以上に面白いものを観せてもらつたことを感謝するばかりである。
次で最後だといふならそれも良からう。出来に期待しないことにも馴れてゐる。新しいのが上映されたら観に行く、良かつたら喜ぶ、それだけだ。
随分昔に「しあわせのかたち」でゴジラ植木等になぞらへてファン心理を皮肉つたマンガがあつたけど、あれは秀逸だつたなあ。