大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

仕上げ

例によつて御徒町のODBOX ANEXに寄り、チューブとブレーキシューを購入。チューブにはほとんど選択肢もなく、いつも通りSPECIALIZEDの1インチ用を。ブレーキシューはid:usui_soupさんの奨めに従つて物色してみると、JagWireといふ台湾製のシューが目に止まつたので試しに買つてみた。カートリッジ式で何とXTR*1よりも高価なのだが、モノとしてはどうなのだらう。ネットにも情報はないし、ええい、ままよ。とりあへず、緑色のゴムとカーボン模様のマウント部(もちろんただの印刷である)が如何にも「カスタマイズしましたー」といふ厨房臭を撤散らしてて良い感じだ。
装着にはかなり手間取つた。一体式のDEOREのシューに比べるとシューの厚みが違ふので、Vレバーのストロークも変つてしまふ。イニシャルの開度を広くとる必要があり、その分バネの強さが増したため今までよりブレーキのタッチがかなり重くなつてしまつた。それでも何とか組付けが終り、チューブも一瞬で交換していざ試乗。
うおお、今までとは全く違ふマシンになつてしまつた。ブレーキは流石に効きまくる。明らかにタイヤのグリップに制動力が勝つてゐるので、後輪が滑りまくる。これは乗り方を変へないといささか危険だな。もしかするとスリックタイヤをやめるべきかもしれん。それより気になるのは前後ともシフトの感触が大幅に変つてしまつた。動きが渋いところもあるので、じつくりセッティングを出していくことにしよう。


今日はASAZOに寄つてハンドルのグリップを買ひました。真赤でダウンヒル用のごつい奴。だんだん厨房臭さが増していく‥‥

*1:シマノMTB用パーツ群の最高級グレード