大和但馬屋日記

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2004-07-09

[]犬猿の仲と書いて何と読む

「せなぷろのなか」?

「ラルフの電話番号なんて知らないし、フランク(ウィリアムズ:チーム代表)に 聞こうとも思わないね。電話して何を言えっていうんだい。『痛いかい?』ってか。☆ モントーヤ、「ラルフに電話なんかしない」

どこまでが本人の言葉なのかが気になるな(翻訳以前の問題として)。モントヤにそんな質問をぶつけるのもどうかしてるし、訊かれたままに答えるのもなあ。記者に対してそこまで饒舌になれるなら、電話の一本もすればいいのにね。

[][][]第11戦イギリスGPフリー走行一回目

気温十五度、路面温度二十五度、コンディションはドライ。

セッション前半は積極的にタイムを出しにいくチームとインストレーションのみのチームとに分かれた模様。マクラーレンルノージャガートヨタが後者。

真先にバリチェッロが一分十九秒台に突入、マイケルとデビッドソンがそれに続く。毎度似たような展開だ。彼らに続くのがマッサとフィジケラザウバー勢というのが少し面白いが、そのまま上位を維持できるかはまだわからない。

アロンソが第二セクターでストップ。ストウかどこかでスピンアウトしたのかな。

例によってライコネンがインストレーションを行ったきりコースに出てこない。残り七分で漸くタイムを出したが、一発目はミナルディにも劣る二十八秒台。そのままアタック続行でどこまで上がってこられるか。1'20.633、九番手。一方、ウィリアムズ勢のモントヤとジェネは十九秒台に食い込んだ。

それにしても、最初のフリー走行からほとんどチームごとに結果が綺麗に並んでしまっているあたりにシーズンも後半に入ったことを強く感じる次第である。

2004年第11戦 イギリスGPフリー走行一回目結果

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム トップとの差
1 R・バリチェッロ フェラーリ BS 1'19.138 0
2 M・シューマッハー フェラーリ BS 1'19.214 +0'00.076
3 J・P・モントヤ ウィリアムズBMW Mi 1'19.502 +0'00.364
4 M・ジェネ ウィリアムズBMW Mi 1'19.687 +0'00.549
5 A・デビッドソン BARホンダ Mi 1'19.748 +0'00.610
6 D・クルサード マクラーレンメルセデス Mi 1'20.021 +0'00.883
7 F・マッサ ザウバーペトロナス BS 1'20.430 +0'01.292
8 G・フィジケラ ザウバーペトロナス BS 1'20.446 +0'01.308
9 K・ライコネン マクラーレンメルセデス Mi 1'20.633 +0'01.495
10 J・バトン BARホンダ Mi 1'20.866 +0'01.728
11 R・ゾンタ トヨタ Mi 1'21.095 +0'01.957
12 B・ヴィルドハイム ジャガーコスワース Mi 1'21.277 +0'02.139
13 佐藤琢磨 BARホンダ Mi 1'21.285 +0'02.147
14 M・ウェバー ジャガーコスワース Mi 1'21.520 +0'02.382
15 J・トゥルーリ ルノー Mi 1'21.792 +0'02.654
16 F・アロンソ ルノー Mi 1'22.003 +0'02.865
17 C・クリエン ジャガーコスワース Mi 1'22.279 +0'03.141
18 C・ダ・マッタ トヨタ Mi 1'22.466 +0'03.328
19 O・パニス トヨタ Mi 1'22.520 +0'03.382
20 G・パンターノ ジョーダンフォード BS 1'22.664 +0'03.526
21 N・ハイドフェルト ジョーダンフォード BS 1'22.716 +0'03.578
22 T・グロック ジョーダンフォード BS 1'23.149 +0'04.011
23 G・ブルーニ ミナルディコスワース BS 1'23.663 +0'04.525
24 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース BS 1'23.715 +0'04.577
25 B・レインダース ミナルディコスワース BS 1'24.887 +0'05.749

[][][]第11戦イギリスGPフリー走行二回目

コンディションは午前と大きく変らず、気温が僅かに上がった程度。開始十分を過ぎてもダ・マッタがまだコースインしていない。

この二回目のセッションで真先に十九秒台を出したのはクルサードライコネン。特にライコネンは1'19.001と、ここまでの最速タイムをマークしている。

開始二十分、デビッドソンが第三セクターで止まってしまった模様。

残り二十分、ライコネンが十八秒台に突入した。琢磨もようやく十九秒台に。

結果、十八秒台に乗せられたのはライコネンのほかにはなんとフィジケラのみとなり、上位陣は比較的タイムにバラつきが見られる初日となった。作戦面やタイヤのチョイスにそれぞれ思惑があるのかもしれない。それにしてもルノーが沈みがちなのが気になるところではある。

2004年第11戦 イギリスGPフリー走行二回目結果

順位 ドライバー チーム タイヤ タイム トップとの差
1 K・ライコネン マクラーレンメルセデス Mi 1'18.655 0
2 G・フィジケラ ザウバーペトロナス BS 1'18.660 +0'00.005
3 M・シューマッハー フェラーリ BS 1'19.162 +0'00.507
4 D・クルサード マクラーレンメルセデス Mi 1'19.287 +0'00.632
5 J・バトン BARホンダ Mi 1'19.401 +0'00.746
6 R・バリチェッロ フェラーリ BS 1'19.473 +0'00.818
7 M・ジェネ ウィリアムズBMW Mi 1'19.540 +0'00.885
8 J・トゥルーリ ルノー Mi 1'19.601 +0'00.946
9 佐藤琢磨 BARホンダ Mi 1'19.611 +0'00.956
10 F・マッサ ザウバーペトロナス BS 1'19.676 +0'01.021
11 J・P・モントヤ ウィリアムズBMW Mi 1'19.746 +0'01.091
12 F・アロンソ ルノー Mi 1'19.874 +0'01.219
13 R・ゾンタ トヨタ Mi 1'20.095 +0'01.440
14 O・パニス トヨタ Mi 1'20.489 +0'01.834
15 C・ダ・マッタ トヨタ Mi 1'20.829 +0'02.174
16 A・デビッドソン BARホンダ Mi 1'20.861 +0'02.206
17 C・クリエン ジャガーコスワース Mi 1'21.073 +0'02.418
18 M・ウェバー ジャガーコスワース Mi 1'21.352 +0'02.697
19 B・ヴィルドハイム ジャガーコスワース Mi 1'21.353 +0'02.698
20 N・ハイドフェルト ジョーダンフォード BS 1'22.365 +0'03.710
21 T・グロック ジョーダンフォード BS 1'22.500 +0'03.845
22 G・ブルーニ ミナルディコスワース BS 1'22.516 +0'03.861
23 G・パンターノ ジョーダンフォード BS 1'22.586 +0'03.931
24 B・レインダース ミナルディコスワース BS 1'22.792 +0'04.137
25 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース BS 1'23.436 +0'04.781