大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-05-26

[][]眉に睡をたっぷりつけて読め

When Jaguar got the damaged car back, the diamond was missing. But some are demonstrating scepticism at the interesting 'co-incidence' that Jaguar were also plugging the new Hollywood movie 'Ocean's Twelve' at Monaco. Actors George Clooney and Brad Pitt, who co-incidentally play international diamond thieves in the film's plot, were there as guests to watch the race.Jaguar pull shiny PR stunt ... ?

一昨日取り上げたジャガーのノーズコーンに埋め込まれたダイヤの話の「真相」の噂。

そもそも今回のモナコGPにおいて、ジャガーには二つのトピックがあった。一つは宝石商スタインメッツ社のスポットスポンサード。これは昨年の同GPでも行われ、その時は背中のジャガーがピンク色で描かれていた*1。このために今年はジャガーのノーズにダイヤが埋め込まれた。

もう一つのトピックは映画「オーシャンズ・トゥエルヴ」のプロモーション。このためにマシンの半分が赤く塗られ、ピットにジョージ・クルーニーブラッド・ピットが招かれている。

で、引用した記事はこの二つのトピックを強引に結び付けた噂があることを匂わせているわけだ。曰く、映画で彼らが演ずる「国際的ダイヤ泥棒」に因んで、ジャガーとスポンサーがダイヤが無くなった話を「共謀」したのではないか、ということらしい。

いくらなんでもまさかねえとは思うけれど、なんせモナコグランプリだ。そのくらいの仕掛けがあっても不思議ではないと思ってしまうのは「ルパン三世」に毒されすぎだろうか。

*1:スタインメッツの目玉商品のピンクダイヤモンドにちなんだ由