大和但馬屋日記

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京阪のことになるとうるさい

間違ひが目立つなあ。1500系・5600系はそれぞれ1000系・5000系が正しい。2400系と6000系の写真が逆(拡大写真は正しい)。*1あと,先先代の特急車1900系が含まれてゐないのは何事か。



京阪の特急車両は必ずといつて良いほど特急退役後も改装して普通車として再利用されたものだが,3000系は長生きしすぎて8000系が登場した頃には普通車としても時代遅れ*2となつたこと,定速運転装置など普通車に向かないシステムを装備してゐることなどからつひに普通車に改造されることなくほとんどが退役してしまつた。*3
しかし普通車に格下げされなかつたおかげで,わずか一編成だけだが今も現役特急として8000系と変らぬ活躍を続けてゐる。8000系と3000系の基本性能に大差がないことの証明だが,電車の性能なんてのは線形とダイヤの要請によつて決まる*4のであつて,8000系が進化してないといふ意味ではない。むしろ30年以上前の3000系の設計がいかに素晴らしかつたかを物語るわけで,やはり京阪の顔といつたら3000系なのである。
でも緑色ツートンの3000系といふのも見てみたかつたな。

*1:一通り修正された模様だが「1500系」は残つてゐる

*2:6000系を境にメカニズムそのものが変りすぎた

*3:一部は富山地方鉄道大井川鉄道に売却されたが,京阪の車両が外部に転出するのは極めて異例

*4:本線が一本しかなく運転形態も一様の京阪特急には汎用性は必要ない。逆に普通車は加減速性能と高速走行性能の両方が求められる