大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はやりもの

ご当地チェック,大阪編いつてみよー。かういふとき,何かとメジャーすぎる大阪育ちであることが恨めしくなるなあ。他の地方の人が羨ましい。

世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
今がさうやから,これからもたぶん。
近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
特に贔屓はないなあ。
おかんがスパッツを愛用している。
してへんと思ふ。
FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
ない。けどステッカーはなぜか家にあつた。
「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
べつに。
ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
その当時深夜番組は観てへんかつた。
スジャータスジャータ、白い広がりスジャータスジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
なぜか「キリン明日のカレンダー」を思ひ出した。なんでや。
市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは 恥だと思っている。
今始めて聞いたけど,そら恥かしいわ。
のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜。基本やな。
やすきよより、中田治雄が生きていたら関西漫才界の雄はWヤングだと思っている。
ごめん,わからへん。
「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
知りません。
お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
てか,お好み焼きが主食とちやうの。
街で芸人に会うと気軽に声をかける。
遭ふたことないなあ。遭ふてもかけへんと思ふけど。
深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
「た〜んた〜んた〜よ〜し〜」が抜けてます。
ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
全然抵抗ない。つふか,「ひらパー」として新装営業となつた初日に親戚の子を連れて行きましたが何か。
アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
アメ村方面は疎いです。
かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
やりません。
人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
相手によるかな。
かしまし娘ちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
一人も言はれへん。
おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
ラジオは聞いてへんなあ。
大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
聞かれたことはないが実家には眠つてる。オレもいつか買はなと思てる。
国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
そらもう。
パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
タカラブネもなー。つか,東京でもサンガリアを売つてることに驚き。
「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
よーわからん。
「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線上新庄の手前の駅だ。
どつちのことやろ? と思ふことは多々ある。
朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
うちはむしろ「おはよう朝日です」に合つてた試しがない。ジャンボジェットが〜
キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
はい。
番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
デフォルトと違ふの?
なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
「もえろ〜,もえろも〜えろ〜」つてとこだけは。
しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
聞いたことないし。
カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
いいえ。
なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
ていふかなんばウォークて何ですか。マジ知らんかつた。
遵法精神というものがない。
そんなことはない。
「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
今まさに続けてしまひました。
ひったくりに遭ったことがある。
ありません。
ひったくりをしたことがある。
そんなわけあるかいな。
ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
そらムービング「ウォーク」ちふくらゐやからな。立ち止まつとつたらアレやがな,「ムービングスタンダップ」とか言はんとあかんがな。
京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
「京橋は,ええとこだつせ〜,グランシャトーがをまつせ〜」
♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
やつたことあるかもしれん。
「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
入つたことないなあ。
信号の赤は止まれだが、黄色は「急いで渡れ」だと信じている。
赤でも進んでたまに痛い目に。
安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
やつたことないけど,気持ちはようわかる。
吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
「これが大阪名物パチパチパンチや〜」「アヘアヘアヘ」「ごめんください。どなたですか。桑原和男でございます。お入りください。ありがたう」「まいど〜」「はて声はすれども姿は見えず」「今日はこんくらゐにしといたらあ」「あつ〜あつ〜」今思ひ出せるのはこんなもんです。
夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
「痛し痒し」を間違へて「いとしこいし」と言ふことはある。
家のどこかに大阪万博グッズがある。
あるかもしれん。むしろオレ自身がそれといふ話も。
公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
暗いつふか,怖い。
伴大吾と谷しげる吉本興業をやめた理由を知っている。
知りません。
千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
千房に入つたのは一回だけかな。普通にミックスとか頼んだはず。
タレント議員には必ず投票する。
えーと‥‥(続く)
ホームレスを見ると親しみを感じる。
むしろ今の在所(浅草)の方が多いからなあ。特に何も。
「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
そらそやな。
関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
別に。
野球の解説は福本豊が一番好き。
特になし。
「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
パペポのスタジオ撮りには行きました。二本撮りの日でラッキー。
一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
さすがにない。
今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
ボクは悪い子でした。
おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
ていふか「はい,一千万円〜」と札を渡したことがある。

正直,生まれてごめんなさい。