大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

京阪電鉄香里園駅の所在

古代史の本を何冊か読んでゐる関係で里心がついて,北河内地方関係のサイトをぐるぐる。

香里園光善寺枚方公園枚方市・御殿山・牧野・樟葉太字は急行が停車)」と京阪本線のうち7駅(全体の約20%)しかもこの7駅はすべてが準急以上の止まる駅で、枚方市内には「普通しか止まらない」ような寒い駅はありえません(私市線は別ね)。

うーむ。どうも勘違ひしてゐる人が多いのだが,京阪香里園駅は100%寝屋川市内の駅である。枚方市に「香里園町」といふ町名があるせゐか,枚方市民のほとんどはこの点を誤解してゐるやうだ。ていふか,寝屋川市民の多くも誤解してゐさうだ。もしかしたら成田不動尊まで枚方とか思はれてるかもな。
それと,準急は寝屋川市内(萱島以北)からは「各駅停車」と全く同格。それで威張るのは「都営浅草線は全線特急停車駅」といふのと変らん気が。あと,私市線ぢやなくて交野線
嫌なツッコミばかりで申し訳なくなつてきたので,追加情報を。枚方出身の有名人として田丸浩史を挙げておきませう。
香里園といふと,島田荘司の「占星術殺人事件」にチラッと登場したことでミステリファンの間ではたいへん有名*1。ゲーマーにとつては「アンデス」のあつた処,ですかね。昔は映画館が二館もありました。駅前の香里ミリオンで「ガンダムIII」,少し山に上がつたところの香里東映で「ドラえもんのび太の恐竜(同時上映・モスゴジ)」を観た思ひ出が。どちらも潰れたけどね。つか,なんで東映東宝映画を。

*1:といふほどのことはない。むしろあまり良い描写ではないので地元民としては不満