大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

六本木ヒルクライム

都内某所より六本木に自転車通勤を考へてらつしやるまるこす先生。ここはぜひともリカンベントを勧めたいところではありますが、あの山の上に毎日通ふことを考へると無茶だよなあ。
一つだけ鉄則めいたことを申し上げるならば、もうこれしかない。
「これイイ! と思つたやつを買へ!」以上! ま、こんなことは私なんぞが言ふまでもないことですな。愛車が愛車ですからのー。といふわけで、同じノリで良いのでは。
小径車も最近はギア比がアレなのか、ロードレーサー顔負けのスピードでカッ飛んでゐるのを良く見掛けます故、性能的には問題なさげ。ただ、小径でスピードを出すとそれだけメカの負担は大きくなるし、段差や凹凸にも弱くなるのはどうしようもないので、その辺は乗り方とご相談かな。先生はそんな飛ばし屋ぢやないでせうから無問題とは思いますが。
小径車でも、折畳む予定がないなら折畳めない自転車の方が良いと思はれ。
とか言いながら、BD-1BROMPTONはやつぱりいいなあと思ふわけですが。