大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ダルマポイント

ポイント

再びミニSLから、ポイント通過中のハチロク。もちろん進行方向のポイントを切替へるのは危険極まりないわけで、これはバック運転の時に撮つたものであることを白状しとかう。
レールが三線軌条なのが謎。最初電気仕掛けを疑つたのは中央が電源レールかと思つたからだが、それらしきケーブルは繋がつてゐないし枕木状の金属板と絶縁されてすらゐない。‥‥と、今思ひ付いたのだがゲージ*1違ひのモデルが走れるやうになつてゐるのだな。さう考へれば納得である。青函トンネルの仕組みを先取りしてますな*2

*1:軌間。二本のレールの内側の幅のこと。在来線は1,067mm、新幹線及び在阪私鉄のほとんどは1,435mm。これ試験に出ます。

*2:北海道新幹線開通の暁には在来線共用の三線軌条となる予定