大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-07-24

たぶん今月に入つたあたりからだらうか、やうやくアサヒ・ザ・マスターが近所のファミマにも置かれる様になつて有難い。これがなければビールなんて呑まないよ。アサヒはスーパードライなんてやめてこれを主力にすればいいのに、と思ふがこのクオリティと価格ではこれが限界だらうなあ。

ニコ動の有料chで「GA」全話見返し中。女子のブラウスの前合せを間違へてる話がたまに在るな。普通に気にするところだと思ふのだが。しかもその回の作監が女性だつたりするから不思議だ。

といふか、それ以前にブレザーの合せが普通とは逆なんだよな。これは原作からで、やはり作者は女性。まあ、これは意図があつてのデザインだと思ふが。

あ、いや違ふな。原作でもある時期(大体二巻の途中、闇鍋あたり)まではブラウスの合せが全部男物になつてる。アニメ化の際に、トモカネは正しく女物の合せで設定が起こされたが、ブチさんは男物のままで設定されてゐて、第九話まではそのまま作画されてゐる(第八話後半を除く)。第十話以降はブチさんの服も女物に修正されてゐる。ネクタイと第一ボタンを外してゐるのがトモカネとブチさんだけなので、その二人で判定した結果が以上。

ドイツGP予選、久し振りのホッケンハイムで旧トラックの空撮。着々と森に還りつつあるのが感概深い。変な風に「開発」されてゐないのは良いね。