大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-07-23

とりあへず熱に浮かされてゐる期間中なので最大限それを楽しむ方向で。

あー、やつぱり丸の内の「JAXAi」は年内に閉鎖するのか。三回ほどしか行つてないけど、もう少し寄り易い場所なら少しは頻繁に寄つてたと思ふよ自分は。まあ、費用対効果を主張できるほどに魅力的な施設だとも思はないから、閉鎖の決定は糞食らへと思ふけれども仕方ないかな。事業仕分け全体の是非はまた別。前に2chのスレにちよつと書いたんだけど、スペースの片隅にバーカウンターでも置いて、酒呑みながら宇宙談義ができるやうな場所にすれば良かつたのに、と思ふ。空間イメージとしては在りし日のビッグキャロット京都の一角みたいな感じで。まあ、白鹿亭みたいな理想のサロンはよほどの奇蹟でも起らない限り存在し得ないだらうけど。

濡れ衣を脱がせて乾かす

こないだのパンクだが、これはタイヤの所為ではなかつた。タイヤをいくら調べても異物貫通の痕跡はない。タイヤを外してみると、中でチューブが腸捻転ならぬチューブ捻転を起してゐた。嵌める時に捻れてしまつてゐたやうだ。捻れた箇所に負荷がかかり、擦れて破れたらしい。完全に自分のミス。
チューブを換へて、注意してタイヤを嵌め直し。今度は大丈夫な筈。乗つてみたところ、あの気持ち悪い腰砕け感が無くなつて随分マシになつた。ここぞといふときのグリップ感不足は仕方ないとして、これならまだ我慢できる。
といふ訣で、パセラに感じた不満の多くは自分の作業ミスによるものだつた。すまぬ。そこまで酷い物ではないやうだ。