大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-07-08

前に自転車のタイヤを換へてから丁度一年、その間のあまりのパンクの多さに耐へかねて、やうやく新しいタイヤにした。前のはMAXXISのDETONATORといふ奴だつたが、これは走行性能はともかくとして耐パンク性能があまりに低すぎて駄目だ。街乗り用としては二度と買ひたくない。なのにショップには実質これしか置いてない。いつの間にやら26×1.25のスリックタイヤの選択肢が殆どなくなつてゐて、細身のスリック履きたけりやクロスバイクに乗れといふ趨勢が定まつてしまつたのだな。パナが26インチ向けストラディアスエリートライトの生産をやめてしまつたのが痛すぎる。
んで、仕方がないからパナのスタンダードな街乗りタイヤであるところのパセラを通販で買つて履いた。乗つた。何これキモい、怖い。指定範囲内で高めの空気圧をかけたにも関はらず、テールがぶよぶよして変な感触がする。クッション性が高いといへばその通りだが、尻が落ち着かなくて反応が鈍いのが怖い。乗つた直後に、「タイヤを嵌める時にチューブを噛んでパンクさせてしまつたか?」と思つてしまつたくらゐだ。あと、スリックではなくパターンの入つたタイヤなのでグリップレベルが低く、ブレーキング時にロックしやすくなつた。これも怖い。雨天時に多少は有効なのかもしれないが、こんなパターンが有効になるほど雨が降つたら自転車なんか乗らないつて。
ともかくも「乗つて楽しくないタイヤ」なんてものを初めて履いたので困つてゐる。まあ、これを選ぶ上での一番の期待は耐パンク性能にあるので、その他の点では妥協せざるを得まい。ああ、ストラディアス‥‥あんな楽しいタイヤはなかつたよ‥‥