大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

M2仕事ふたたび

yms-zun2007-10-11

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS」が発売になつたので買つた。収録作は「ギャラクシアン」「パックマン」「ギャラガ」「ゼビウス」「マッピー」「ドルアーガの塔」「ディグダグII」の七本に加へて、以前GC版「R:RE」に収録されて話題になつた「パックマンVS.」も入つてる。これが下手したら一番の目玉か。
パックマンVS.」はさておいて、アーケード七作はすべてエミュレーション。タイトルを一見しただけで分ることだが、全部縦画面仕様のゲームである*1。当然解像度の問題がここでも出てくる。

さて、今回の移植を担当したのも「コナミアーケードコレクション」と同じM2である。であれば、やはり「あの機能」が搭載されてゐるのではないかと期待した。しかしオプション画面を見てもそれらしい項目がない。同じところが開発しても、発売元が違ふから無理だつたのか、と落胆しかけたが、ん? 待てよ。この「ライブモニタ」つて何だ。他人のプレイをわざわざ他のDSで見て何が楽しい‥‥あ、さうか(ポンと手を叩く)。
「ナムコミュージアムDS」の遠隔操作かういふことね。オーケー。
コナミアーケードコレクション」と違ふのは、「コナミ〜」の場合ディスプレイ側がホストになりスレイブ側のDSで操作を行ふのに対して、「ナムコミュージアムDS」の場合は操作する側がホストでスレイブ側がディスプレイとして機能するといふこと。したがつて、ワシの様に旧DSとDS Liteが混在する場合、「コナミ〜」はゲームカートリッジをDS Liteに装着して起動しなくてはならず、「ナムコ〜」は旧DSに装着しなければならない。
といふことはだ、それぞれの本体に対応するカートリッジを挿しておけば、最強のセットが完成するといふことだな、ワシ的に。幸ひ、「コナミ〜」の方は横画面ゲームもあるのでDS Lite単体起動に都合がよく、「ナムコ〜」は「パックマンVS.」以外自分のモニタを使ふ必要がない。M2がここまで考へてかういふ仕様にしたのだとしたらものすごいが気のせゐ。

サウンドモードは例によつて閉ぢても聴ける

BGMモードにして流しぱなしてゐるが、「パックマンVS.」のBGMがいいな。「パックマニア」「パック&パル」「サンダーセプター+ギャプラス」「ドラスピ二面」「リブルラブル」。アレンジ担当は並木学氏か。

それにしてもこのタイトルの話題にならなさは異常

はてなキーワードを辿つてもASINリンクを見ても言及全く無し。コナミのアレのときはそれなりに話題になつたのに。
まあ、買つたワシがかういふのもなんだが、ナムコミュージアム関係は飽きられすぎ。ワシも今回の収録作のどれかをきちんと遊ばうといふ意欲は今のところ全くない。コナミのは時間が空いた時に結構遊んでるけどな。

*1:そもそも初期のナムコのゲームは「ボスコニアン」「ラリーX」「ポールポジション」「リブルラブル」を除くと「ドラゴンバスター」の登場まではすべて縦画面なのである/「パックランド」が抜けてゐた

今日のゲーム(十月十一日)

プロジェクト・ゴッサム・レーシング4体験版(Xbox360,Microsoft/Bizarre)

(前略)「『Forza』をやらうと360を起動したら、クルマのチャレンジを全部プラチナでクリアしてゐた」(後略)。
プラチナクリアのハードルは「PGR3」より若干低い気がするが、「3」をWRWで遊んだことは殆ど無いし、そもそも体験版なので直接の比較は難しいか。
まあね、とにかく、楽しいわコレ。