大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

モーレツ宇宙海賊」第十二話をニコ生とAT-Xで連続視聴。セラムン王女編クライマックス。グリューエル王女が黄金の幽霊船に赴いて何をしようとしたのかは、結局よく判らないままだつたな。あれこれ想像は出来ても、語られてゐないことしかないので納得して良いものかどうか。セレニティ星系の政情と王家の内部対立があつて、その切札として幽霊船がどう使はれる可能性があつたのか。今までの会話の断片からそれを全部把握するのは、ちと難しすぎるのではないかと。
幽霊船のアーカイブが突然動き出して歴史映像を片ッ端から再生して*1、ジャッキーチェンみたいな声の管理人が「黒歴史を開いたところで、海明星人達が千年単位の時間のギャップを想像することなどはできはしません」などと語り出したら*2判り易い話になつたのかもな。まあ原作読め、と。
今エピソードの構造としては「思ひ詰めた子供に最大限好きにさせつつ、大人が裏で手を回して巧く収める」といふ形で、実は今作でここまでに何度も繰返されてきたパターンなのだが、いつも子供の側だった茉莉香が大人の側に立つてゐたといふのが見所かな。
これで王女姉妹は退場かと思つたら普通にレギュラー化するのな。予告。

*1:そこには女性型巨大二足歩行兵器や猫耳宇宙人が映つてゐるのだ

*2:誰かMAD作つてくれ