大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-10-13

ちよいと動画編集ゴッコを始めてしまつたら素材を用意するだけで休みが潰れた。なんとか今週中には完成させたい。つか、素材集めが楽しすぎて困つた。

アイマスDS」愛と絵理のランクFバッドエンドを見てみた。んー、「バッドエンドを狙ふプレイ」といふのは楽しくないな。行為が面倒なのではなく、エンディングの内容が嫌なのでもなく、ネガティブな方に向ふプレイを意図的にやること自体が嫌だ。挑戦の結果として、力及ばずバッドエンドといふのは仕方ないとしても。「シナリオ/グラフィック/ボイスの全回収」といふのは自分には関係ないものとしよう。

映像的に気分悪いからアドレス貼らないけど、自転車を撥ねた自動車の車載映像な。自転車乗りの立場で思つたこととして、車から見て逆光だから自転車が見えてなかつたのはもちろんとして、たぶん自転車の方も遮光性のゴーグルか何かを着けてるんぢやないかな。薄暗い時間帯までそんなものを着けてゐたら、見えるものも見えにくくなる。だから堂々と信号無視もしたんだらう。さうでもなければ考へられないくらゐに前方が見えてゐない。あるいは自転車側からは順光だから相手がよく見えて、当然向うからも自分が見えてゐると高を括つたか。夕暮れの時間帯、太陽の方向には要注意だ。自分から相手が見えてゐるといふことは、相手から自分は見えないといふことなのだ。「太陽を背にして戦へ」とはさういふことを言つてゐる。