大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

きつと、まだ生きてゐる

Portal:Still Alive」のノーマルゲームモードをクリア。最終面の謎解きとストーリーの織成す盛上りが大変素晴しかつた。エンディングの歌と演出がまた泣ける。何だこれは。
ボリューム的にはちと肩透しの感が無くもないけれど、まだチャレンジモードは手著かずだから心配はしてゐない。ノーマルゲームにしてもまだ実績を二つしかロック解除してゐないし、スコアも低い(といふか高い?)。 まだ挑戦のし甲斐は沢山残されてゐる。
とにかく面白かつた。惜しむべきは一切日本語化されてゐないことで、これは結局「Orange Box」の方も買つてストーリーを完全に理解しながら遊ばないと勿体無いのかもしれんといふ気もしてゐる。とりあへず、オプションで字幕表示させてからもう一周するのは義務だなあ。ヒアリングが駄目でもテキストを読みながらなら何とかなるだらうし。
開発者の制作意図をコメントとして見聞きしながらプレイするモードなんてのも用意されてゐて、作品に対する開発陣の並々ならぬ熱意が伝はつてくる。成程、この情報量ならば規定外のサイズで配信されたのも理解できるし、それだけの価値はあるだらうと納得もできる。
ともかくも、これを体験しない手はないですぜ。体験版だけでもいいから。