大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

鏡は左右を逆に映さない

感情的に「日本の技術を外資に賣るのは怪しからん」と反撥する意見がずらずらと竝ぶが、そも「後繼者不足で事業繼續が困難」といふ事情が大前提なのだから、國が金を出してどうにかなる問題ではない。そんな時期は四半世紀前に過ぎてゐる。文句を言つてゐる人の誰か一人でも後繼者になれると、國が金を出せば從業員が増えると、そんな簡單な話で濟む訣はない。自分は父の長年勤めた會社が畳まれるのを見た。父には退職金も出なかつた。どの途、消えてなくなるしかないのだ。

なぜ鏡は左右逆に見える? プラトンも悩んだ難問、その解説を理解できる人は頭がイイ! #チコちゃんに叱られる - Togetter

前にも書いたけど。別にこれ、氣附いてしまへば難しくないし頭の良し惡しも關係ない。

鏡は左右を反轉しない。鏡に映す爲に「自分で」左右を反轉したものを忠實に映してゐるだけ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yms-zun/20150322/20150322152742.jpg

文字だけが切抜かれたり透過するものを鏡に映すと、字はそのまま映る。紙などに書かれたものは映らないから、自分でそれを裏返す。鏡は裏返つた文字をそのまま映す。鏡は何も裏返してゐない。ただそれだけのこと。