大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-07-09

上野のまんがの森にREX連載の「アイマスDS」漫画の単行本を買ひに行つたら、涼ちん漫画の山だけがものすごく低くなつてて吹いた。自分も涼の山だけさらに低くしてきた。これがキャラ人気の差といふだけではなくて、漫画としての面白さも一段抜けてるからなあ。「男だから」といふ理由だけで涼ひいては「アイマスDS」を否定にかかる人は、なんといふか「残念だなあ」と思ふ。男の娘萌えなんかとは対極に位置する話なんだぜこれ。

新旧雪歩の比較動画*1を見た。普段の声は全く区別する必要がないな。区別できない訣ではないが、その必要がない。流石に歌は結構違ふやうだけど、「普段の喋り声とは全然違ふ声で歌ふ」といふ方向性でキャラが立てられてゐたから、今後の歌が違つてゐても大して問題はないといへる。むしろ、これからの新しい雪歩が「昔の雪歩の物真似」に終始してしまはないかの方が心配。ファンに対する引継ぎの御披露目として旧作の台詞がそつくりに聞こえるのは伝はつたから、「2」においては存分に新しい声で個性を確立してほしいな。

*1:すぐに削除された