大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

箱○でtwitter

yms-zun2009-11-18

Xbox360ダッシュボードに機能が追加されて、Facebooktwitterを利用できる様になつた。Facebookの方は知らないがtwitterには登録だけして放置してゐるアカウントがあるので、験しに使つてみた。しかしなんだか、これは期待してゐたのと違ふなあ。
要するに、ダッシュボードにtwitterのフロントエンドがあるだけなんだよ。それ以上でもそれ以下でもない。手許にPCやiPhoneなんかがあつたらもう何の意味もない機能。ワシは、もつと箱○ならではの機能を期待してゐた。何が箱○ならではかといふと、それあゲームとの結び付きの強化だらう。
単純な話、「○○なう」の「○○」のところに今遊んでるタイトルが入つてたらいいぢやん? 何かゲームを起動したら、自動的にそのメッセージをポストしてくれたつていいくらゐだ。
あと、実績を解除した時とか、ランキングボードが更新された時とか。完全自動でなくてもいいから、しいたけメニューから今のステータスを送信する機能くらゐ追加されてもいいぢやないか。iPhoneにはさういふことができるゲームがあるし、それくらゐできなければtwitterを実装する意味なんてほとんどないと思ふんだ。
といふ訣で、結局ワシにはtwitterとはまだ縁がないやうだ。


あー、違和感の正体が分つた。今回の実装は、つまるところ「機能とアクセス先を限定したWEBブラウザ」にすぎないつてことなんだよな。それにしてもゲーム機でそれができることの意味付けがワシには見出せないのだが、MSはどこにそれを見出したのだらう。よく分らん。なんかただ「カジュアルっぽさ」を演出するための道具としか考へてないやうな印象がある。