大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-08-20

今週のXBLA配信物「SHADOW COMPLEX」。「メトロイド」型の探索アクションゲーム完全新作。つかどうみても「メトロイド」。XBLAには同系統として既に「悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲」が配信済とはいへ、十年前のゲームの復刻移植ではなく現行の3Dエンジンによる新作としてこのスケールの物がたかだか1200MSPで配信されてしまふといふのは、ちと怖ろしいものがある。イベントシーンはフルボイスで吹替付の完全ローカライズだし、何だか贅沢病になりさうだ。コストバランスはどうなんだらう。日本の開発陣にこの市場に割つて入ることはできるのだらうか。

「GT5」プレイアブル出展の映像が出てますな。北米E3での「Forza」との直接対決を避けて欧州のイベントで初出展といふのは、一つの手として巧くやつたんぢやないかしら。映像の内容については特にコメントしない。

駒形の交叉点の一角に何をやつても流行らないラーメン店舗があつて、ワシの知る限り三回くらゐ中が入替つてゐるが、これがどうにも続かない。ワシも店が変る度に一度は入つてみるものの、二度目はないことが殆どだつた。しかし最近営業してゐた札幌味噌ラーメンの店がなかなか旨くて、これは是非とも長続きしてほしいと願つてゐたのだが、やはりこれも続かなかつた。盆前に改装が始まつたので嫌な予感がしてゐたら、案の定尾道ラーメンの店に変つてしまつた。味噌ラーメンが好きな訣ではないワシが通ふ程だつただけに残念でならない。せめて今度の店が旨いことを望むばかりだ。いや、どうせ長続きしないのなら旨い店でない方が有難いのか。あとで落胆するだけだしな。