大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

減点法でない音ゲー?

数年前の自分からは考へられないほど音ゲー三昧の毎日だけど、未だに「音ゲーが減点法のゲーム」といふ部分には残念感を持つたままだ。以前はそれがジャンル自体への忌避材料だつたのがさうでもなくなつたといふだけのことで。そこで次の記事を読んで、「Wii Music」にもの凄い興味が湧いた。

そろそろ本当に買ふか、と思つた時に絶望的に先立つものが無い。
それはともかく、ワシが音ゲーにハマつたのが何時であつたかは、このダイアリー上で簡単に特定できる。

結局任天堂なのだよな。

まあ、たまには音ゲーもいいかと思つて始めてみた

とりあえずマーブルスクリュー撃っとけ、みたいな - 大和但馬屋日記

なんとも味はひ深いな。

てか、音ゲーつてさ、どうしてどれもこれも減点法なわけ(逆ギレ)? 上手く演奏できた時の気持ちよさよりも失敗した悔しさと焦りが先に立つあたりがどうも気に食はない

とりあえずマーブルスクリュー撃っとけ、みたいな - 大和但馬屋日記

今の自分に読ませてやりたい。あとは蛇足ながら。

あと、このゲームをやつてよくわかつたんだけど、DSの十字ボタンは腐つてる。

とりあえずマーブルスクリュー撃っとけ、みたいな - 大和但馬屋日記

もつと酷いLiteなんてものを出してくれたから相対的に旧DSの十字ボタンの評価は上りました。といふか、馴れれば「バンブラ」にはむしろ適してゐた。