大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アケコン不具合問題

「GFdmMPS」(asin:B000G3G3CA)でアケコンを使用するとアップピッキングが暴発する問題。原因はピック部の動きを軽くするために四本あるバネの内二本を抜く改造を行つたために微妙にチャタリングが起きてゐるのではないかと茉森先生がいふので、バネを四本に戻すことにした。
で、分解してバネを仕込み直すまでは良つたが、ピック部のコードをコネクタから抜かずに作業してゐたためにセンサ基板のコードが捻じ切れてしまつた。慌ててハンダ付けし直し。弄ひ壊してどうするよ。
三色あるコードの並びが分らないので茉森先生にネットの分解記事を調べてもらひながら修理して、元の形に組み直してテスト。
どうやら直つた模様。暴発も起きなくなつたと思はれる。ピックが重くなつた分は回数をこなしてヘタれさせるしかないか。どれだけやらないかんのか分らんけど。
「MPS」以外のギタドラソフトでは起きてゐなかつたといふ不可解さは依然残つたままとしても、「MPS」を遊ぶ気になれない精神的ストレスが解消されるならよしとしよう。