大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「時計じかけのアクワリオ」

なんとなく「アクワリオ」でぐぐつてみたら、なんとEGG MUSICでサウンドデータを販売してゐるではないか。といふわけで早速購入した。EGG MUSICを利用するのもこれが初めて。
「アクワリオ」とは何ぞや? 「悪ワリオ」ぢやないぞ。「時計じかけのアクワリオ」といふ、ウェストンが製作したアーケード用横スクロールアクションゲームだ。しかし、残念ながら完成間近で没になり、発売されることはなかつた。資料も殆ど残つてゐないやうだ。
ワシは当時、某椎茸業者への就職活動のため上京した折、立寄つた新宿のゲーセンでたまたまロケテストしてゐたそれを奇跡的にプレイすることができた。あの上京で実を結んだことといへばそのことくらゐだつたな。
まさかそのまま発売されず幻の作品になると思はなかつたから、それほど熱心にプレイしなかつたのが悔やまれる。だつてどうみても完成してゐたし、十分に通用するクオリティに達してゐたもの。もつとしつかりコインを投入しておくべきだつたと、今更悔やんでもどうしやうもない。
EGG MUSICのデータを購入する気になつたのは、あの日確かに「アクワリオ」をプレイしたといふ自分の記憶を証明したかつたからだと思ふ。