大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月二日)

Pinball FX(Xbox360,ZEN Studios)

ダウンロード販売にて新台入荷。販売といふか無料。なんて太ッ腹な。いいよポイントくらゐ払はせてよ。
新しい台は、ちとサイドアウトし易い印象。
上半分の左右にあるフリッパーでお手玉しないと狙へないターゲットもあり、よりテクニカルかもしれん。ま、ぼちぼち。

オトメディウス(AC,KONAMI)

久しぶりに近所のゲーセンを覗いたら、あつた。やつた。e-AMUSEMENT PASSはどこに入れるのかと思つたらコンパネに置くだけで良いのね。手軽な分、置いたまま忘れたりしさうだ。あと、ないと思ふけど置き引きもな。
ゲームが始まるまでレバーもボタンも効かずタッチオペレーションしかできないのが意味不明。麻雀やクイズみたいに手許に画面があるのと違ひ、わざわざ前方に手を伸ばさせるのだから酷いインターフェースだ。
ゲームは、まあ「極上パロディウス」風味といふか、「極上パロディウス」だな。グラフィックはNAOMI基板のゲームをドリームキャストVGA接続で見てる感じ。アイテムはまるで「ギガウイング2」。全体的にもう少し頑張れといひたい。
3Dにしたことでどうしても曖昧になる当り判定に今一つ信頼が置けなくて、「グラディウスV」の後のゲームとしてはちよい不満。
とりあへずビックバイパーみたいのとローブリみたいので一回づつ。それぞれ二ボスと三面道中で終了。
んー、特に感想ないなあ。ここが面白いとか、かう来るかといふ驚きみたいのが。「極上パロディウス」の様なギャグの面白さもない。何箇月も前、タイトルとビジュアルイメージが発表されたその時に賞味期限は切れてたんだよきつと。アイレムみたいにエイプリルフールネタでやめときや良かつたんだ。

デススマイルズ(AC,CAVE)

あつた。やつた。白い人で、三面で終了。
二回目。緑の人。オプション(使い魔?)の使ひ方を把握した。最終面(七面)まで到達した。聞きしに勝る低難度だな。
三回目。黒い人。オプション固定法が緑と反対なので苦労する。五面で終了。
四回目。もう一回白い人。六面。
五回目、緑。これが一番強くて扱ひ易い、といふ訣で最終面後半(たぶん)まで。少し頑張ればクリアできさうかな。ただ、この店のモニタが死にかけてゐて色味がほぼ無いに等しいので、ちやんとした店で頑張らう。

リズム天国(AC,SEGA/Nintendo)

アーケード版。あつた。やつた。
ステージ2を選択。ライフを三つ持つてゐて、三ゲーム分遊べる。ハイレベルでクリアするとライフが増え、ステージ内のゲームを全部クリアすると最後の「リミックス」まで遊べる。遊び甲斐はそこそこある感じ。
しかしなあ、ゲーム中の画面がGBAのをそのまま引伸ばしただけといふのはどうなのか。あのテイストで高精細に描き直すのも違ふ気はするけど、うーん。
ま、GBA版やつとけといふ話か。

  • 2007年11月03日 moondriver game, ネタ ”何箇月も前、タイトルとビジュアルイメージが発表されたその時に賞味期限は切れてたんだよきつと。アイレムみたいにエイプリルフールネタでやめときや良かつたんだ。” 心の底から同意。